銀製の茶器は骨董的価値が高く大変人気があります。
古い酸化して黒くなった銀製茶器でも買取は可能です!!磨く等のお手入れの必要はございません。
そのままの状態で査定にお出しください。
黒ずんでいるからと言って査定額が下がる事はありません。逆に磨いて斑な色になってしまう方が査定に影響する可能性がございますのでご注意ください。
『家に恐らく銀製の茶器があるけど・・・銀製かどうかって磁石か何かでわかるの?』
残念ながら銀かどうかは磁石では分かりません。
作家さんがお造りになった茶器や、老舗メーカーや工房で造られた銀製の茶器であれば茶器の裏や、
目立たない場所に銀の刻印が打ってあるはずです。
この茶托で言うと、裏に『純銀』の刻印は打ってありました。
刻印は小さい文字なので明るい場所で見ないと見えない事もございます。査定をする際になるべく明るいお時間にお伺いしているのはこの為でもあります。お着物のシミや色あせ具合が夕方だと見えづらかったり、お茶碗に入った薄いヒビが暗いお部屋だと判断しかねる事ございます。
お引越しのお日にちが迫っていて夜しか買取に来てもらう時間が無い・・・実家の片づけで、長年誰も住んでいないから電気は停めてしまった・・・等さまざまなご事情あるかと思います。その場合は買取のご予約を頂く際にご相談ください。
茶器でなくても・・・銀製のお品物の買取いたします。
茶器以外によくある銀製の買取としまして、七福神や扇、宝船等の縁起物の銀の置物。新築祝や開業祝、設立記念等の際に贈られる事の多い武比古さんの作品ですが、サイズは豊富ですのでお問い合わせの際は作品の高さをお知らせください。ガラスケースごと買取いたします!!
保管にお困りの銀製品の買取いたします。
宝船や茶托、銀瓶や銀の茶釜等の形のある銀製品の買取ならいわの美術にお任せください!!