市松人形は日本の古くからある、伝統的な着せ替え人形の一種で、
京人形などと呼ばれています。地方により「いちまんさん」などの愛称で親しまれています。
小さな女の子の遊び道具として作られていましたが、
現在では鑑賞目的として販売されている事が多いです。
また遊び道具としてだけではなく、
市松人形は購入時、裸の状態で売られていたので
衣装を購入した人が制作しなくてはなりませんでした。
そのため裁縫の練習台として使用する人も多かったそうです。
ご自身で作った着物を着飾った市松人形の買取も行なっております。
桐の粉末に正麩糊を混ぜた作られた粘土、
そこに強度を増すために和紙を
混ぜ込んである、「桐塑(とうそ)」。
または、木でできた頭、手、足に、
ハマグリなどから手間をかけて作られる
「胡粉(ごふん)」という顔料を塗ります。
身体は布におがくずを詰め込み作ります。
近年では頭部が石膏でできたものもございます。
状態にもよりますが、
そのような市松人形でも買取を行なっております。
江戸時代の江戸で
人形と言えば「市松人形」を指す程の
知名度が在りました。
この市松人形の市松という
名前の由来には諸説ございます。
中でも有力なのは、江戸時代中期の
「佐野川市松」と言う歌舞伎役者に
似ていたため市松人形と呼ばれるようになった説。
販売時に着せられていた着物が
市松模様のものが多かったと言う説。
当時の子供達の名前に
「市松」と付けられる事が多かったという事から
名付けられた説等です。
江戸や明治時代の市松人形ですと高価買取りができます!
現在では鑑賞を目的として作られていることが多く、
台座に固定された立像タイプだったり、
着せ替えを行えない市松人形もございます。
着せ替えができない新しい市松人形でも状態を確認して買取を行えることもありますのでお気軽にご相談ください。
制作した職人さんによって、顔や髪型などにいろいろな違いが在り、
それぞれいろいろな可愛さや愛らしさを持っています。
この市松人形は後ろで髪の毛を結われていました。
このような可愛らしい市松人形など買取を強化しております。
御売却をお考えの市松人形、日本人形などございましたら、
ご気軽にご連絡ください。
TEL:0120-226-590
メールでのお問い合わせはコチラ!