リリパットレーンの作品買取ります
皆さんは、こちらの可愛らしいお品物をご存じでしょうか。
こちらは、リリパットレーンというメーカーのお品物で、主にイギリスにある建物などのミニチュアを作っている会社です。
リリパットレーン社は、デイビットJテートがイギリスの芸術的な建物を世界中の人たちに知ってほしいという思いから1982年に設立しました。
リリパットレーン社では、主にイギリスにある有名でユーモアのある建物の形を忠実に再現し、色は全て手彩色で描かれています。
海外や日本でも購入する事が出来るリリパットレーン社のお品物は、庭や屋根、人物など繊細に作られていて、とても可愛らしくアメリカやヨーロッパなどを中心としてコレクターが多い作品となっています。また、世界中にコレクターズクラブも設立されています。
リリパットレーンの作品について
リリパットレーン社で作られる作品には、プラスターと呼ばれる石膏と水彩絵具を用いて作られます。
ミニチュア置物の作り方
1 リサーチ
まず、リリパットレーン社が求めている有名な建物や趣のある物、ユニークな建物の写真を各地で撮ってきて、それを元にスケッチを描きます。
2 型作り
スケッチを元にワックス(蝋)を使い家の型を作り、屋根など細かい部分は彫刻刀で形を作ります。
3 型作り2
屋根の瓦や花など細かい部分を1つ1つ型に付けていきます。
4 型作り3
型をケースの中にいれ、そこにやわらかいシリコンを流し込み固まるまで待ちます。
固まったら中からワックス(蝋)を取り出します。
5 マスターモデル作り1
出来上がった型にレジンと呼ばれる透明な樹脂を流し込み固めます。
6 マスターモデル作り2
取り出したレジン型を元にラバーゴムで形を作ります。
7 マスターモデル作り3
ラバーゴムで作った型に石膏を流し込み固めます。
※その際、奥の方まできれいに石膏を流さないと細かい所まで作れないので注意が必要となります。
8 ペイント
出来上がった石膏に職人が1つ1つ手作業で色を付けていき、乾かしたら完成です。
リリパットレーンの作品買取について
世界中に数多くのコレクターを持つリリパットレーン社の作品は、家の屋根から花、車、人などとても細かく鮮明に作られているのが特徴です。
また、お品物の中には家の扉が空いて中が見えるようになっていたり、電気がついたりと遊び心あふれる仕掛けもコレクター心をくすぐる作品となっています。
ご自身でコレクションしていたリリパットレーンの作品の処分を検討されていましたら、買取実績豊富のいわの美術までお問い合わせ下さい。
その際、箱や署名カードなどがありますと査定額にプラスとなる事もありますので、まだ売却しないお品物でも、付属品は捨てずに取っておく事をオススメ致します。
また、リリパットレーンの作品では、大きいお品物ですと1点で評価できる物もありますが、小さいお品物ですと1点では評価が難しく、まとめてでないとお買取り出来ない場合もございますのでご了承ください。
いわの美術では、リリパットレーンの作品以外でも、洋食器・茶道具・書道具・掛軸・仏像・着物など様々なお品物をお買取りしております。
お引越しや遺品整理など、処分を検討されているお品物がございましたら、「他社で売る前に!」「捨てる前に!」是非一度いわの美術までご相談ください。