あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、茶道をたしなんていない方は数茶碗を見て、ただのお揃いの茶碗だと思っている方も多いかと思います。
数茶碗とは多くの客を呼んで行う大寄せの茶会で使用する茶碗の事です。
大寄せの茶会は一度に5名以上の客が茶室に入り、入れ替わりで複数回茶を点てるため、茶碗の数が必要になってくるため、数茶碗という同じ作りの茶碗が必要になってきます。
大寄せの茶会では正客、次客は亭主が点てたお茶をその場で頂くのですが、その後の客へは数茶碗を使って水屋から運びつけるのが定石となっています。
ご自宅で使用していない数茶碗はございませんか?
いわの美術では数茶碗の高価買取を行っております。
数茶碗と茶碗も元は同じ陶器の茶碗ですから、どちらも買取の際の評価基準は同じです。
茶碗は土を素材としているため、使用した後はしっかりと手入れをしておかないとシミや汚れの付着の原因となり、査定額に影響が出てきます。
茶碗は使用した後に乾燥させてから共箱に仕舞いますが、この乾燥が不十分ですとカビが生えてしまい、カビが生えた茶碗も買取る事が可能ですが、買取額がかなりマイナスになってしまいます。
カビが生えたからとハイターにつけてしまう方もいらっしゃいますが、茶碗に臭いが付いてしまったり、変色してしまう事がありこれもマイナス評価となります。
少しでも高く買取ってもらう為には使用後のお手入れを怠らない事が大切です。
また、京焼、薩摩、織部など白っぽい土を使用した茶碗はお茶の汚れが目立つため、特に手入れに注意してください。
茶碗の買取では、有名作家の作品、共箱の有無によって買取額が変わってきますので、お問合せの際は焼き物の種類、作家名、共箱の有無などをお伝え頂くとスムーズにお話が進みます。
茶碗の売却をお考えでしたら、年間に多くの茶碗の買取実績のあるいわの美術にお任せ下さい。