お写真の彫刻作品、何で出来ていると思いますか?
こちらは象牙を彫って制作された天球という彫刻作品です。
天球は細かい彫刻だけではなく、拡大写真を見ると何層にもなっているのがお分かりいただけるかと思います。
これは、象牙の玉にいくつかの穴を開けて道具を入れ、何層にもくり抜き、細かい透かし彫りをしていく気が遠くなるような作業を繰り返して制作される彫刻作品なんです。
しかも、だた細かく彫っているだけではないのです。
この何層にも重なっている球体はくるくると回るように作られています。
先ほど彫り方の説明をしたかと思いますが、組み合わせて後から重ねて作る訳ではないので、技術力の高さが伺えます。
そのため、天球のお買取りでは、「大きさ」「天球の重なっている数」「手掘り」「機械掘り」によって買取額が変わってきます。
また、天球を載せている台座の部分の彫刻も細かい彫りがされていますと買取額が高くなります。
ご自宅で埃をかぶってしまっている天球がございましたら、いわの美術までご相談下さい!!
天球には龍彫、花彫などモチーフを決めて彫られている物が多く、それに合わせて台座も彫られていきます。
そのため、天球のデザインは数えきれない程あり、中には象牙にちなんで象をデザインしたユニークな天球まで存在します。
天球の材料は象牙で、現在象牙はワシントン条約で輸禁止されており、素材として使える象牙が限られているため、天球の値段も上がってきています。
また、象牙は印鑑を作る印材としても適している事から、価値ある美術品を壊して、印材用の象牙として手に入れようと「傷やヒビがある」など理由を付けて安く買い叩く買取業者のお話も聞きます。
コレクターズアイテムとして人気の高い天球の買取なら、天球の買取実績のあるいわの美術にお任せ下さい!!
象牙には天球以外にも牙の形のまま彫刻を施したものもございます。
こちらも高価買取となっておりますので、お気軽にお電話、メールにてお問合せ下さい!!
天球も象牙の彫刻もいわの美術では日本全国出張買取で対応しております。