今日は、昨日途中で切り上げてしまった話の続きを書かせて頂きます!
昨日(1/19)は神奈川県立近代美術館 鎌倉館で「湘南の画家たち」という展覧会に行き、その後もう一箇所、神奈川県立近代美術館 鎌倉別館にも行って参りました。
神奈川県立近代美術館 鎌倉別館では現在「幻想の系譜 ゴヤからクリンガーまで」という展覧会が開催されています。こちらでは西洋版画コレクションの展示によって、幻想芸術の流れが紹介されていました。
展覧会のタイトルにもあるように、展示品はフランシスコ・デ・ゴヤから始まり、ウジェーヌ・ドラクロワ、オディロン・ルドンなどを経て、マックス・クリンガーの作品まで見ることが出来ます。
また、それぞれ一点ずつですが、ロドルフ・ブレダン、エドヴァルド・ムンクのエッチングやドライポイントも展示されています。
「湘南の画家たち」の開催期間中は、鎌倉館の観覧券で鎌倉別館の展覧会も観覧できる(当日に限り)そうですので、鎌倉館のご観覧後は是非、鎌倉別館もご観覧ください。
鎌倉館の「湘南の画家たち」、鎌倉別館の「幻想の系譜 ゴヤからクリンガーまで」はどちらも、2015年1月24日(土)〜2015年3月22日(日)まで開催しています。
近くある鶴岡八幡宮ではもうしばらくすると桜も咲き始めるとのことですので、暖かくなってくれば絵画鑑賞とともにお花見も楽しむことが出来ますね。
あと一月ほどの開催期間、お花見とともに絵画鑑賞などはいかがでしょうか。