今回いわの美術がお買取したのは、フランスの高級クリスタルブランドLALIQUE(ラリック)のガラスオブジェです。
堺市の方がラリック やガレなど集めていて、引っ越しにあたり処分に困っているとの事でしたので、お買取りさせて頂きました。
お買取したのは、鳩をモチーフとしたLALIQUEの工房作品のオブジェです。
お買取したラリックのオブジェは、平和のシンボル鳩をモチーフにした作品で、フロステッド加工で光を柔らかく取り込み、鳩の繊細で柔らかいフォルムを上手く表現しています。
小振りながらも、存在感があり、アールデコのガラス工芸をリードしたラリックの卓越したデッサン力と構成力の高さを伺い知ることができる工房作品です。
作品の保存状態はヒビ欠けなどなく良好で、LALIQUEの化粧箱は付属しておりませんでしたが、高価買取させていただきました。
いわの美術では、工房作品を含め、年間多くのLALIQUE(ラリック)のクリスタル作品の買取を行っています。
LALIQUE(ラリック)の作品では、フロステッドという艶消しの技法を用いた彫刻のような作風が特徴のガラスのオブジェも多く制作しており、いわの美術でも買取を積極的にしています。
LALIQUE(ラリック)は、1926年に、アール・ヌーヴォーの宝飾工芸で「モダン・ジュエリーの先駆者」と謳われたルネ・ラリックよって設立されたガラス工房です。
ラリックは自身の作品を制作する傍ら、工房の職人たちにその技術を教え、職人たちと共に技術の開発をし、様々なクリスタル工芸作品の制作を行いました。
アールデコのガラス工芸をリードする代表的工芸家LALIQUE(ラリック)の作品の主なテーマとなったのは「自然の美」で、花や樹木、昆虫、動物、女性像などをモチーフとし、フロスト加工などの装飾の技法を駆使した数多くのオブジェを制作しています。
ご自宅にご売却・ご処分をお考えのラリックのオブジェはございませんか?いわの美術では、ラリックのオブジェの高価買取も行っております。買取査定は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。