こちらは先日お買取りさせて頂きました小鼓です。
生前いくつかの楽器を習っていたお祖母様の遺品を処分したい、とのことでご依頼頂き、お住いも近かったため出張での買取となりました。
写真の品は素晴らしい牡丹蒔絵の施された小鼓で、他にも数点の小鼓、三味線、三味線のバチなど和楽器に関するお品物をお買取りさせて頂きました。
小鼓は砂時計のような形が特徴です。写真のお品物は完全な形ではなく、これを組み立てて、調緒(しらべお)と呼ばれる紐を締めることで演奏する際の形となります。
三味線や和琴に比べると知名度は劣りますが、和楽器の中では比較的ポピュラーなお品物ではないでしょうか。また、能楽や歌舞伎などで演奏されており、様々な流派もあります。
家族が使用していた三味線、コレクションとして収集していた尺八など、小鼓の他にいわの美術では様々な和楽器の買取を行っています。また稽古として習われていた方ですと楽器だけでなく指南書もお持ちではありませんか?
古いお品物ですと欠けやキズ、蒔絵の剥げなど様々な状態になっているかと思います。お電話口で説明の難しい品でしたら、メールフォームよりお写真を添付してお問合せ頂くとお話がスムーズに進みます。
和楽器本体だけではなくそういった教本もお買取りできる品がございますので、和楽器の処分にお困りの方、是非一度いわの美術にご相談下さい。